くまさんねっと くまもとの介護ポータルサイト
協会について 支部のご紹介 入会のごあんない 活動報告 研修会のごあんない
トップページ>> 研修会のご案内・新着情報

ブログ内検索

月別アーカイブ

熊本県介護支援専門員協会は、介護支援専門員の資質及び社会的地位の向上に努め、各関係機関との連携を図りながら、各地域(支部)での活発な活動を支援しつつ、全体事業についても積極的に企画・実施できる自立した団体となるよう組織の基盤強化に努めます。

【上益城】居宅部会研修会の開催についてのご案内
【上益城】居宅部会研修会の開催についてのご案内


 会員の皆様におかれましては、日頃から熊本県介護支援専門員協会上益城支部の活動についてのご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、上益城支部では、平成23年度第1回居宅介護支援専門員研修会を下記日程にて開催いたします。私達は居宅の介護支援専門員として担当ご利用者の支援やご家族との関わりのなかで、様々な悩みや課題を抱えながら日々実践に努め、それぞれが何らかのストレスを感じていることも少ないのではないかと思います。そこで、今回は自分たちが感じるストレスについて、ストレスの原因を考え、自身でどうマネジメントするか、更には専門職としてご家族のストレスケアにどのようなアドバイスをしたらいいのか等について、介護専門職の総合情報誌「おはよう21」にも執筆されました九州保健福祉大学の飯干紀代子氏の講演会を計画しております。
 参加ご希望の方は、別紙参加申込書により10月1日(土)までお申し込みください。なお、各事業所1部のみ本状を通知しておりますので、周知徹底をお願いいたします。

居宅部会研修会の詳しい内容はこちら


居宅部会研修会の申込書はこちら


<日時>
平成23年10月11日(火)午後7時~8時30分(受付6時30分~)


<場所>
甲佐町生涯学習センターホール


<内容>
「ケアマネージャーのストレスケアについて」
   講師:九州保健福祉大学教授
         飯干 紀代子氏(言語聴覚士・臨床心理士)


<参加費>
賛助会員事業所以外の方の参加の場合は、参加費500円をお願いいたします。(当日徴収)

※賛助会員の事業所に関しましては、施設介護支援専門員以外の方も参加可能です。


<申込み方法>
参加申込書により10月1日(土)までに
事務局 介護老人保健施設ライフライト矢部へFAXにてお申込み下さい。

FAX:0967-72-1293


<お問合せ先>
介護老人保健施設ライフライト矢部
光永 篤史
TEL:0967-72-1170


居宅部会研修会の詳しい内容はこちら


居宅部会研修会の申込書はこちら


| 2011/09/20 | 上益城支部 |

【県協会】県民介護講座「介護の日セミナー」の開催について
時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、標題の件につきまして、下記のとおり開催されます。
御多忙中大変恐縮ですがご参加いただきますようお願いします。


講演会の詳しい内容・申込書はこちら


<日時>
平成23年11月7日(日) 午後1時30分~午後3時30分 


<場所>
熊本県総合福祉センター
 地図はこちら>>
 

<公演>
「住み慣れた我が家で安心して暮らすために」
 高齢者になっても安心して住めるすまいと生活の工夫について一緒に考えていきます。


<講師>
(株)くますま 代表取締役
     理学療法士 川添竜志郎 先生


<対象者>
県民 及び 保健・医療・福祉関係者


<参加費>
無料


<申し込み>
セミナー名、氏名、郵便番号、住所、電話番号をお電話(096-354-3091)でご連絡ください。


<締切日>
先着順(定員を満たすまで)


<申込及びお問合せ先>
熊本県介護実習・普及センター

 住所:〒860-0842 熊本市南千反畑町3-7
 電話:096-354-3091
 FAX:096-325-8083
 ホームページ:http://www.sawayaka.or.jp/


講演会の詳しい内容・申込書はこちら




| 2011/09/02 | 県協会事務局 |

事務局/Rai's(らいず)内
熊本県介護支援専門員協会