くまさんねっと くまもとの介護ポータルサイト
協会について 支部のご紹介 入会のごあんない 活動報告 研修会のごあんない
トップページ>> 研修会のご案内・新着情報

ブログ内検索

月別アーカイブ

熊本県介護支援専門員協会は、介護支援専門員の資質及び社会的地位の向上に努め、各関係機関との連携を図りながら、各地域(支部)での活発な活動を支援しつつ、全体事業についても積極的に企画・実施できる自立した団体となるよう組織の基盤強化に努めます。

【人吉球磨支部】事例検討会のご案内
 拝啓 会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のことと存じます。
 さて、下記の内容にて事例検討会を企画いたしました。介護支援専門員と多職種との連携を図る為の一助となれば幸いと存じます。
 ご多用中とは存じますが、多職種の方々もお誘い合わせの上ぜひ参加していただきますようお願い申し上げます。
 つきましては、介護保険最新情報Vol.379(平成26 年6 月17 日)にて発出された資料(「課題整理総括表・評価表の活用の手引き」の活用について)をご一読の上、参加していただきますようにお願いいたします。

事例検討会の詳しい内容・申込書はこちら



<日 時>
平成26年12月6日(土)
 午後4時30分~午後6時30分(午後4時受付開始)


<場 所>
人吉市役所 3階大会議室
(注意)正面玄関は閉まっておりますので裏側の東面からお入りください。


<内 容>
事例検討会
1.「課題整理総括表」(厚労省6月17日通知資料)を使った個人ワーク
2.「思考過程表」(熊本県介護支援専門員協会版)を使ったグループワーク


<対象者>
ケアマネジメントにかかわる全ての職種


<参加費>
無料


<その他>
参加者には、受講修了証が交付されます。

また、研修後、多職種合同の懇親会を企画しました。是非ご参加ください。
 
 場 所 :八百甚(西間下町 サンロード西間店横)
 
 時 間 :午後7時より
 
 参加費 :3、500円(お一人)



<締切日>
平成26 年 12 月1 日(月)
参加申込書によりFAXにてお申込み下さい。


※ご不明な点などありましたら、以下の事務局までご連絡下さい。

<問合せ先>
介護支援専門員協会事務局
翠光園
担当:田頭・蟻田まで
(TEL:45―0274)



事例検討会の詳しい内容・申込書はこちら
| 2014/11/14 | 人吉球磨支部 |

【福岡県介護支援専門員協会】スーバービジョン研修のご案内
 介護支援専門員が、対人援助専門職として実践力を向上させるためには「基礎の習熟」と「実践の振り返りである事例検討やスーバービジョン」が基盤となります。そのため、筑後支部では継続的なスーパービジョン研修を行ってきました。前回は山口県や高知県、熊本県からの参加もあり、講義のみならず、参加者同士のグループワークもいい刺激だったと推察しています。
 九州で高橋学先生のスーパービジョン研修を受講できるのは、非常に貴重な機会です。多数の皆さまのご参加をお待ちしています。

スーパービジョン研修の詳しい内容はこちら




<日 時>
平成26年 11月 22日(土) 
  受付 9:30~
  10:00~16:00(最長 16:30)


<場 所>
久留米ビジネスプラザ 会議室C
駐車場は正面ではなく、斜横に看板あり(小川の向い)、西鉄宮の陣駅徒歩10分
久留米市宮ノ陣4-29-11 電話0942-31-3104



<内 容>
「スーパービジョン研修」
 スーパービジョンの理論と展開~臨床力の形成を目指して~(仮)
 ※講義と実践事例のグループスーパービジョン

<講 師>
高橋 学 氏
昭和女子大学大学院 教授


<参加費>当日受付でお支払いください。
会員 3,000円   非会員 5,000円
※日本介護支援専門員協会の会員です。当日入会の方は会員となります。


<定員>
60名
※定員オーバーになった場合は、参加できない方のみご連絡いたします。


<締切日>
平成26年 11月 14日(金)
※参加をご希望の方は、申込用紙に必須事項をご記入の上FAXにてお申し込みください。



※ご不明な点などありましたら、以下の事務局までFAXにてお問い合わせください。

<問合せ先>
(公社)福岡県介護支援専門員協会
〒812-0016
福岡市博多区博多駅南2丁目9番30号
 福岡県メディカルセンタービル 2階
電話(092)431-4585 FAX(092)431-4577



スーパービジョン研修の詳しい内容はこちら
| 2014/11/10 | 県協会事務局 |

事務局/Rai's(らいず)内
熊本県介護支援専門員協会